ハロー!ねこらいふマガジン

ねこ画像・ねこグッズ・ねこニュースなど猫ざんまい情報ブログ

ネコと一緒にお散歩したい!猫用ハーネス特集

猫だって外に連れ出してお散歩したい!ハーネス付けて自転車の前カゴに乗せてお散歩したい!

外飼い猫には全くもって不要なグッズですが、都会のマンション暮らしなどの完全室内飼いの猫が公園などでお散歩したい場合(正確には飼い主が猫を連れてお散歩したい場合)に必要になるのがこれ、猫用ハーネスです。

東京ではたまーに(本当にたまーに)ハーネス付けて自転車のカゴにのり(飼い主さんの肩に乗っているニャンコも1度見ました。)お散歩している猫がいます。

猫にハーネスをつけることには賛否両論あるでしょうが、室内飼い猫を外に連れ出す時にハーネスをつけないのは無謀以外の何物でもありません。犬と違ってあっという間に何処かに行ってしまうでしょう。

ちなみに道路などで車が急に飛び出してきた時、犬の場合は逃げますが、猫の場合はその場で動かずに固まるそうです。

はい。都会の猫の外出は大変危険です。ということで、どうしても猫を外に連れ出したい方の為に猫のハーネスを紹介したいと思います。

猫用ハーネス

猫の場合首輪ではなく胴輪になります。また、小型犬・小動物と兼用のものもあります。

猫ちゃん用/お散歩リード/ハーネス/新しい世界へ! (ブラック)

Premier Come With Me Kitty イージーウォーク猫用ハーネス&バンジーリード (M, ブルー)

ターキー NM ロシアンコーネソフト胴輪セット 2S 白

ターキー NM カラット柄猫胴輪ミニ ピンク

ターキー HD やさしい猫胴輪付きリードキリン SS

岡野 ONS レインボーハーネス オレンジ #10 (猫・超小型犬)

Rogz 猫用 ハーネス&リード お出かけ・お散歩セット ブラック

ペティオ (Petio) ハーネスリード 和桜 イエロー (猫用)

イージーウォーク ネコ用ハーネス&バンジーリード M 赤

イージーウォーク ネコ用ハーネス&バンジーリード M 青

猫用ハーネス&リード・セット 【ピンクサークル】

岡野 ONS ストライプソフトハーネス SS ネイビーホワイト (猫・超小型犬)

猫用ハーネス ハンドルベスト タータンCH レッド M 猫の暮らし 胴輪

うちの愛猫も試したことがありますが、まずハーネスを着けられるのを嫌がり、外に連れ出したらビビりまくりの固まりまくりでかわいそうになってしまいその1度きりでやめました(笑)。

完全室内飼いの猫にとって、外は完全に未知の世界。外のお散歩を楽しむ室内飼い猫もいますが、猫が嫌がる場合は飼い主のエゴだけで外に連れ出すことはやめましょう。