ハロー!ねこらいふマガジン

ねこ画像・ねこグッズ・ねこニュースなど猫ざんまい情報ブログ

猫の里親募集サイト一覧

猫を飼いたい!と思った時ペットショップやブリーダーさんから購入する以外に里親になるという方法もあります。

猫の里親を募集しているサイトをまとめてご紹介したいと思います。

ペットのおうち

f:id:garagecarcat:20140425100656j:plain


全国の企業・病院の支援により運営しているサイトです。里親募集情報の応募・掲載が出来ます。猫の他、犬や小動物・鳥の里親募集もあります。


ネコジルシ

f:id:garagecarcat:20140425134333j:plain


日本最大級の猫専用SNSの里親募集ページです。サイト内の里親募集の統計データも公開しています(統計データはこちら:里親募集の統計 - 猫の里親募集 ネコジルシ)。


東京キャットガーディアン

f:id:garagecarcat:20140425194500j:plain


東京の大塚・西国分寺猫カフェ型シェルターを拠点にしているNPO法人のサイトです。保健所や動物愛護センターなどから引き取った猫の里親募集や譲渡の他、野良猫・地域猫の去勢専門病院の運営など様々な活動をしています。


ロンリーペット

f:id:garagecarcat:20140425200916j:plain


非営利一般社団法人ロンリーペットのサイトです。ペットの里親制度の啓蒙、保護活動支援を中心に活動しています。


いつでも里親募集中

f:id:garagecarcat:20140425215415j:plain


個人の方が運営している犬・猫の里親募集掲示板サイトです。里親詐欺防止ネットワーク加盟サイトです。


Lifeboat

f:id:garagecarcat:20140425220952j:plain


保健所などで殺処分直前の犬・猫を保護し、里親を探す活動を行う非営利団体NPO法人です。


もらい猫.net

f:id:garagecarcat:20140425221954j:plain


ボランティアで運営されている里親募集掲示板サイトです。


このページを書く際、様々な里親募集サイトを拝見し改めて募集数の多さを知りました。我が家の猫も知り合いから譲り受けた猫です。もし初めて猫を飼いたいとお思いの方はペットショップで買うだけではなく、里親になるという方法もご検討されてみてはいかがでしょうか。