ハロー!ねこらいふマガジン

ねこ画像・ねこグッズ・ねこニュースなど猫ざんまい情報ブログ

猫にタウリンを与えると目が綺麗になる?は注意が必要ですよ!

f:id:garagecarcat:20140501212731j:plain

「猫にタウリンを与えると目が綺麗になるよ」

と、聞いたことのある方、

「なるほど、タウリンはいくら摂取しても大丈夫なのか、じゃあ、おやつはタウリン入りのジャーキーをたっぷりあげよう!」

と、思った方、

ちょっと待ってください!!!

確かにタウリンは猫の目に重要な栄養素ですし、過剰摂取しても体外に排出されますが、

キャットフード』+『タウリン入りのおやつ』は注意が必要です!

タウリンとは?

猫にとってタウリンは必須栄養素の一つです。肝臓・心臓の機能や、目の網膜細胞などの形成に必要な栄養素で、不足すると心筋症や失明の恐れがあります。

しかし、猫はタウリンを体内で生成することがほとんど出来ない為に食事で摂取する必要があります。

市販の猫用ペットフードにはこのタウリンの必要量が十分に含まれていますので、通常の量を与えていれば特に意識する必要はありません。
タウリンは過剰摂取による有害性は知られておらず、過剰摂取しても体外に排出される

とあるように、タウリン自体の過剰摂取は問題ありません。

しかし!!

キャットフード』+『タウリンが含まれているおやつ』を与えている場合に注意が必要です。

愛猫の目の為にはタウリンを沢山与えよう!と安易に考え、『タウリンたっぷり!』などのキャッチフレーズのジャーキーやスナックのおやつをキャットフードと一緒に与えていると、、、

結果としてミネラルの過剰摂取になる恐れがあります。

タウリン入りのジャーキーやスナックなどのおやつには当然タウリン以外にもミネラルなどの栄養素が含まれています。

ミネラルの過剰摂取が『尿結石』を招いてしまう恐れがあるのです。
尿中にミネラルが過剰になると、結石になりやすくなります。

キャットフードはそれだけで栄養のバランスがとれていますので、それにミネラルが豊富なおやつをプラスするとミネラルの過剰摂取になってしまうのです。

実はこの記事を書いたのは、私の失敗談からです。私は初めて猫を飼った時、冒頭の文章そのままを実行してしまい、「タウリンで目が綺麗になる?じゃあ沢山あげよう!」と、タウリン豊富なジャーキーを毎食後&おやつとして与え、結果愛猫を尿結石にしてしまい一生専用の医療用フードしか食べられない身体にしてしまいました。

動物病院の先生には開口一番こう言われました。「ジャーキーとかおやつは与えていますか?」と。「猫にはキャットフードだけで栄養は十分なのでおやつをあげすぎると必要な栄養以上を摂取しちゃうんですよ。」と。

反省しました。自分のエゴで子猫を尿結石にしてしまったと。

猫初心者のみなさん、確かにタウリンは猫の目に必要不可欠な栄養素です。しかし、タウリン入りのおやつのあげ過ぎには十分に注意しましょう。