ハロー!ねこらいふマガジン

ねこ画像・ねこグッズ・ねこニュースなど猫ざんまい情報ブログ

初めて猫を飼う時に必要なものリスト

我が家に猫がやってくる!わーい!
さて、何を用意すればいいのかな?という方の為に「初めて猫を飼う時に必要なものリスト」を作ってみました。

初めて猫を飼う時に必要なもの

  1. キャットフード
  2. キャットフード容器
  3. 猫用トイレ
  4. トイレ用の砂
  5. キャリーバッグ
  6. ケージ(檻)
  7. 猫用ベッド
  8. 首輪
  9. 爪とぎ
  10. おもちゃ

固いカリカリタイプのドライフードと柔らかい缶詰めやパウチのウェットタイプがあります。

アイシア Aixia 焼津のまぐろ インゼリータイプ 80g 24缶セット 6種×4個

こちらのサイトで猫と食事について詳しく学べます。

こちらには猫が食べられない物がまとめてあります。

※特に子猫は何でも食べようとしてしまい食べ物によっては最悪の場合死に至ることもあるので十二分に注意が必要です。


普通の浅い皿でも大丈夫ですがペット用を用意してあげましょう。

数量限定ホワイト ヘルスウォーターシリーズボウルSサイズ 猫食器・子ねこ成猫高齢ネコ用猫用食器ペット食器

フード用と水用の二つを用意しましょう。

水について詳しくはこちらが勉強になります。


3.猫用トイレ
フード付きや全自動タイプなど様々なタイプがあります。最初はケージの中に置けるタイプが使いやすいかと思います。

リッチェル コロル ネコトイレ F60 アイボリー

こちらのサイトで様々なタイプのトイレが紹介されています。

猫トイレいろいろ


4.トイレ用の砂
砂、紙、オカラなど色々あります。近所で手に入れられるものでスタートで良いと思います。

ライオン ペットキレイ ニオイをとる砂 香りプラス ウッディグリーンの香り 5L



5.キャリーバッグ
なんでいるの?と思われる方もいるかもしれませんが、お医者さんに連れて行く時などの必需品です。犬と違い歩いてお散歩は難しいです。マナーの為にも用意しておきましょう。

SPORTPET ポータブル ペット キャリー



6.ケージ(檻)
檻に入れるなんて可哀想、と思われる方もいるかもしれませんが、万人が猫を好きな訳ではありません。猫アレルギーの方もいます。来客があった時などは安全の為に猫はケージに入れましょう。

GB 国産 猫用ケージ Sクラス C?01 棚板一枚タイプ ホワイト

また、ケージの中が安全な場所だと猫が理解すると知らない人が来た時など猫自らケージに入ります。猫にとっても良いエスケープゾーンになります。



7.猫用ベッド
こちらは必須ではないですが、お気に入りのベッドがあれば猫はそこで安心して眠ります。猫が安心出来るお気に入りの場所を用意してあげることが重要です。

キャティーマン もふもふネコポット



8.首輪
猫を飼う前は「なんで鈴のついた首輪するんだろ?」と思ってましたが、鈴がないと全くどこにいるのかわからないくらい猫は静かに移動します。あまり鳴かない猫だと尚更です。最初は鈴付きの首輪が良いかと思います。

【アミコ】【猫用首輪】マットフラワー猫カラー 色:560 ライトブルー



9.爪とぎ
猫は必ず爪をとぎます。壁でもソファーでも、カーテンでも。犬のようにしつけは難しいので「ダメ!」と叱っても無駄です。爪とぎを決まった場合に置いてそこで爪とぎさせストレス発散させましょう。

iCat アイキャット オリジナル つめとぎ しまネコ オレンジブラウン



10.おもちゃ
子猫は特に遊ぶのが大好き!定番の猫じゃらしなどおもちゃで遊んであげましょう。

iCat アイキャット ニャンコじゃらし ロング ※お1人様2個まで