ハロー!ねこらいふマガジン

ねこ画像・ねこグッズ・ねこニュースなど猫ざんまい情報ブログ

猫砂を砂タイプから紙タイプに変更したら、、、

猫砂にも色々なタイプがありますが、これまで使っていたオーソドックスな砂タイプから軽い紙タイプに変えてみました。

ペットキレイ ニオイをとる砂 5L

これを、

ライオン 紙でニオイをとる砂 7L×6袋セット

こちらの紙タイプに変えてみました。

変更した理由は、砂は重い!紙の方が軽い!軽い方が買い物が楽!と単純なこちら側だけの勝手な都合の理由だったのですが、すぐ元の砂タイプに戻すことになりました...。

はい、気に入ってくれませんでした、うちのネコは。

後から知ったのですが、猫砂を掘るという行為そのものが好きなネコがいるそうでうちのはそのタイプだったようです。

どうも適度な重みがないと駄目なようで。

トイレをする前、した後、こっちを向いて鳴いて訴えるわけです。「これじゃない!」と。

今回改めて気付いたのですが、うちのネコはものすごい勢いで砂を掘りまして、必要以上に長時間深く掘るのが好きなようです。

それが紙に変更したら、紙は軽いのでトイレの外まで飛び散る飛び散る、そして掘っても軽いのですぐ崩れてしまい深く掘れない。

「ニャー、これじゃニャイ!」
と非常にご立腹で2回目も3回目も鳴いて訴えてくるので、だいぶ余っていましたが全部捨てて、元の砂タイプに入れ替えて戻しました。

おそらく軽い紙タイプの方が好きな猫もいると思いますが、砂から紙に変えようと考えている飼い主の方はこういう例もあります、ということでご参考になればと思います。